« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

☆絵馬じゃない桂だ@桂小太郎☆

絵馬弁の続きです^^

1月23日(月)のお兄ちゃん弁当。

☆絵馬じゃない桂だ@桂小太郎☆

Photo

MENU:焼き鮭、卵焼き、ポテトサラダ、ブロッコリー、プチトマト、金時人参、スナップエンドウ、すだち

キャラレシピ:チーズ、海苔

 

チーズのつなぎ目の失敗と、ハンコの桂の文字がよくわからなくなっちゃってマス。。

デザインナイフについて。

私の場合、替え刃タイプのデザインナイフのぐらつき感が苦手で、つい最近まで、100均の固定タイプのデザインナイフを、娘っちの彫刻刀研ぎを借りて、ママ何してんのgawkと突っ込まれつつ、ちまちま研いで使ってましたbleah

がっっ、パパが100均のじゃない(といっても高額なものじゃないですが)替え刃タイプのデザインナイフを、これ使っていいよ、って余ってた替え刃も一緒にくれましたっっ(何に使ってたのか謎ですケドsmile

とっても切りやすくなりました!!わーいhappy01

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村へ←応援クリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

2012年1月30日 (月)

ハッピーぱいなぽぉけろぴ~ちゃん

今日は、「ぱいなぽぉ*ぱらだいす」のけろぴ~さんのハピバコラボに参加させていただきます^^

つい先日、きよっぺちゃんから、「銀魂ならけろぴ~ちゃんだよ!」って教えてもらい、遊びに行ってみて感動!!すっごい、水彩画のようなタッチの素敵なキャラ弁がたーーーくさんあって、もうどっから見たらいいの??って感じでした。

銀魂の他にも、ジャンプキャラがたくさん!!

ファンの方は必見です!!ファンじゃなくても必見です!!^^

ぱいなぽぉ*ぱらだいす ←クリックで遊びに行けます!

そんな、すっごいけろぴ~さんに、簡単弁で申し訳ないのですが、ツボにはまってくれることを祈って・・・^^

☆オメデトウ!@エリザベス☆

Photo

ホワイトボードも作る予定だったんですが、寝坊しちゃって・・・編集でゴメンナサイ><

これ、今日のお兄ちゃん弁当です。

けろぴ~さんお誕生日おめでとうございます!

素敵な一年になりますように・・・

(師匠と呼ばせて下さい^^)

MENU:もち豚クリームチーズ大葉巻きフライ、卵焼き、エリンギバター醤油炒め、かまぼこ、黒豆、ツナマヨ、わさび菜、スナップエンドウ、金時人参、プチトマト、エディブルフラワー

キャラレシピ:かまぼこ、チェダーチーズ、海苔

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村へ←応援クリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

2012年1月28日 (土)

ばぁばのおウチ!?

一見、もとからあった??と思うくらいなじんでいるコチラ↓

Photo_3

ばぁばの新居です^^

Photo_5

シンプルな現代仏壇ですが、ライトもついてます。(仏具はまだ揃ってませんが・・・)

Photo_6

おはよう。

いってきます。

ただいま。

おやすみ。

・・・返事が聞こえるような気がします。。。

形式や宗教にとらわれない手元供養ですが、(オーラの泉でしたっけ?)江原さんも故人を思い出してあげることがなによりの供養だとおっしゃっていたので、(本骨はプロテスタントの共同墓地ですが)母は無宗教だったので、分骨を置いておくのに、こういう形でもいいのではないかな?と思っています。

納骨堂での永代供養ではなく、こうして我が家にいてほしいと願った娘っち、それを了承してくれたpapaに・・・心から感謝ですconfident

2012年1月27日 (金)

☆仕事なめんなコラ@土方十四朗☆

1月20日(金)のお兄ちゃん弁当。

☆仕事なめんなコラ@土方十四朗☆

Photo

こちらも絵馬のデザインです。

やっぱ、海苔切りには黒髪よねsmile

この日、帰ってきたお弁当箱の中に、きれ~にキャラの部分だけ入っていて、聞けば、「もったいないから食べれないって女子が言うから」

って・・・・え???

(違う意味でもったいないとは思わなかったのかい??)と心で突っ込みつつ、「いや・・・食べ物だし、食べようよ。」と冷静に返してしまった私^^;

昨日のアップのお弁当と、このお弁当、ハムをケチってcoldsweats01ワックスペーパーの上にチーズをのせていたら、「これ、くっついてはがしにくい。」とクレームが・・・coldsweats02

次の日から、オーブンシートにしました。(←あくまでハムケチるsmile

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村へ←応援クリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

2012年1月26日 (木)

☆人生の80%は厳しさでできてんだ いやホントに@坂田銀時☆

1月18日(水)は、お弁当写真がないので、

1月19日(木)のお兄ちゃん弁当。

☆人生の80%は厳しさでできてんだ いやホントに@坂田銀時☆

Photo

レシピ:チーズ、海苔

絵馬のデザインです。

もともと貰ってたリクエストの紙に、銀さん、沖田総悟、神楽って書いてあって、銀魂見たことなかったので見た時は・・・???でした^^;

銀さんは、万事屋さんなのね・・・(←ダイジェストムービー見たらしい。笑)

銀魂大好きな女の子たちがすごく喜んでくれました。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村へ←応援クリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

続きを読む »

2012年1月25日 (水)

☆手ぬぐい@銀魂☆

1月17日(火)のお兄ちゃん弁当。

銀魂リクをいいかげんに作らないと・・・

と思いつつ、久しぶりの海苔切りだったので、

簡単にできそうなものを探していたら・・・

手ぬぐいの画像にめぐり合いました(笑)

☆手ぬぐい@銀魂☆

Photo_2

MENU:肉団子2種、卵焼き、ウインナー、大根葉炒め、ラディッシュ、プチトマト、リーフレタス、スナップえんどう、にんじん

レシピ:海苔、チーズ

 

これでも、喜んでくれるリクをくれた女子・・・優しいデス(笑)

そんな訳で、しばらく銀魂が続きます。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村へ←応援クリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

続きを読む »

2012年1月24日 (火)

☆祈り☆

1月13日(金)は忌引きしたのでお兄ちゃん弁当はありません。

週が明けて1月16日(月)のお兄ちゃん弁当。

☆祈り☆

Photo

MENU:卵焼き、ウインナー、きんぴら、大葉挟みかまぼこ、黒豆、スナップエンドウ、リーフレタス、プチトマト、にんじん

デコレシピ:チーズ、海苔、スナップエンドウ、カラフルふりかけ黄色

 

インフルエンザで低学年から相次いだ学級閉鎖、6年生にもやってきました。

娘っちのクラスは、まだ少ないみたいですが・・・

お兄ちゃんの学年でも、学級閉鎖リーチがかかっているクラスがあるらしいです。

娘っちは、予防のためマスク登校しています。

皆さんも、手洗い・うがい・マスク、できる予防はしっかりしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村へ←応援クリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

続きを読む »

2012年1月23日 (月)

☆紅白梅☆

1月12日(木)のお兄ちゃん弁当。

☆紅白梅☆

Photo

MENU:卵焼き、長芋天ぷら、ウインナーピーマンコーン炒め、ポテトフライ、ブロックハム、黒豆、枝豆、ラディッシュ、にんじん、リーフレタス

デコレシピ:ごはん、おむすび塩明太子味、ラディッシュ、梅干し、梅ゴマ、白ゴマ、ココア入り薄焼き卵

インフルエンザ、流行ってきてますね。

我が家は、年明け早々、papaとお兄ちゃんがやりましたけど(笑)

みなさんも、気をつけて下さいね^^

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村へ←応援クリックが更新の励みになっています。ありがとうございます。

続きを読む »

2012年1月20日 (金)

【ミラクル!てんくうたん!生日祭り】

1月13日にお誕生日を迎えられた、

食育アドバイザー&米粒アーティスト&ウルトラ博士?

いろんな顔を持つ、てんくうママちゃんに贈ります。

Photo

レシピ:マッシュポテト、チェダーチーズ

てんくうママちゃん、誕生日おめでとう!!

素敵な一年になりますように・・・

(当日アップ予定だったのだけど、できなくてごめんね。)

ブログはコチラ↓

てんくうママのキャラ弁生活

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村へ←応援クリックが更新の励みになっています。

訪問遅れています。ごめんなさい。

2012年1月17日 (火)

訃報

13日未明、実母が65年の人生を終えました。

昨年春に緊急手術、退院後抗がん剤を服用しておりましたが、10月に転移再発、激痛のため入院治療となり、退院できたら一緒に暮らす約束も果たせず、元気になったら旅行に連れて行ってあげたかったのも叶わず。。

娘と、成人式には着物を買ってあげる、結婚式にも出る、と約束していた母は、最後まで頑張ると言っていました。

せめて、中学の制服姿だけでも見せてあげたかった。。

年が明けて急激に体力が落ち、それでもまだ意識ははっきりしていたので、もう少し大丈夫かと思っていたのですが、12日の検査結果で、もう抗がん剤の意味がないとの報告を受けたその日の夜、容態が急変し、日付がかわって間もなく、息を引き取りました。

主治医も驚いていましたが、とても頑張り屋さんだったので、最後に痛みに苦しむ時間が少なくてよかったのかもしれないね、と言われました。苦しんだ時間が短かったのが、せめてもの救いかもしれません。

日曜日に小さなお葬式を済ませ、本骨は、母の実兄がふるさとの九州へ連れて帰りました。

母の希望で、母の母が入っている、教会の共同墓地に入れて頂けることになりました。

今日は、田舎の小さな教会で、お別れ会が開かれています。

うちの娘の強い希望で、分骨したので、小さくなった母と一緒に我が家に帰ってきました。

娘と母は、相思相愛でとても仲良しだったので、娘の希望で、手元供養をすることになりました。

リビングに、小さな仏壇を用意しようと思っています。

今は、帰ってくるなり、娘の愛用のお守りや、ゲン担ぎグッズに飾り立てられています^^

2回もお葬式を挙げてもらえて、孫にそばにいてほしいと言われ、母は本当に幸せ者だと思います。

心配して下さった皆様、お気遣いありがとうございます。

私は、覚悟していたのでショックでないと言えば嘘になりますが、大丈夫です。

長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

コメント、メール、訪問、できておりませんでしたので、ゆっくりですが、回らせて頂きたいと思います。

お知らせ

  • ご訪問ありがとうございます。 現在コメントは承認制、リコメは訪問にてさせていただいております。ブログをお持ちでない方にはこちらでさせていただきます。 反映されるまでにお時間がかかりますが、お気軽にコメントください。質問などありましたら、下方のメールフォームをご利用ください。

ランキング参加しました

レシピブログに参加しています

レシピブログ

お弁当グッズニコ

  • お弁当グッズニコ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

ブックマーク

RSS